2011-01-20

Les Miserables

今日はQueens Theaterでミュージカル「レ・ミゼラブル」観てきました。

「レ・ミゼラブル」はビクトル・ユゴーの小説であり何度も映画化されている超名作です。


リチェスター・スクエアという劇場があちこちにある、ブロードウェイの様な場所にあります。


こんなのとか、


こんなのもやってます。


今日もiPhoneのみだったので、この↑写真は借り物ですが、クイーンズ劇場はこんな所です。



わかりにくいですが、僕が座ったのはここ↑ 2階席のカーブして出っ張ってるとこです。

やや斜めから観るかたちになるので、1番安い席です。(でも、普通の席からは舞台の下になって、指揮者しか見えないのがこの席からだと、見下ろすかたちでオーケストラの演奏も見えます)

それにしても私、ミュージカルなめてました。

舞台で繰り広げられるすべてが圧巻でした。(俳優も、オーケストラも、大掛かりな舞台装置もすべてが異次元です。)鳥肌立ちっぱなしの感動の涙ぼろぼろでした。

それにしても、ロンドンの芸術のレベルは驚くべきほど高く、うらやましいかぎりです。今は日本のはるかかなたを行ってますが、いつか日本もこのレベルに近づけたらなって思います。

いや〜、ミュージカルはまりそうw