2011-02-21

Green Revolution

イランの緑の革命運動をご存知ですか?

アハマディネジャド現イラン大統領の対立候補で、民主化を掲げるムサビ陣営のグループカラーからそう呼ばれています。

2009年頃からこのムーブメントが起り始め、イランで民主化の気運が高まりました。



これを支持するサッカーイラン代表の選手たちは、グリーンのリストバンドなどを付けて支持表明をしました。


が、この行動により多くの選手が現体制の圧力から代表を追放になりました。


今日たまたまイラン大使館の前を通ると、イラン移民の人たちが抗議集会をしていました。


グリーンを掲げたイラン移民の人たちが、大声をはり上げていました。


イラン大使館の前に投げつけられたグリーンのカラーボール。

これこそがアートだと思います。

現代アートは政治的メッセージが不可欠。

感動しました。

ではでは。

yamada08201985@gmai.com